hishaismの打ち込み日記

ド素人がピアノを打ち込んで、「わ~できた~!」とはしゃいでいる日記

自作品「11月25日」

 思い出深い作品なのでいつか書きたいと思っていました。「11月25日」という作品です。思いついてから打ち込むまで、1日で作りました。

 わたしにとっては、へっぽこ鼻歌作曲でも続けてみるものだ、と思わせてくれた作品です。というのも、この曲は実際に弾いて下さった方がいるのです! わたしの曲は純粋な打ち込みなので運指もなにも考えていません。だからふつうは弾けないんです。まさか弾いてもらえるなんて思ってもいませんでした。それに、演奏というのはふつう読譜から入って何度も試行錯誤を要するものですから、ピアノが弾ける人は他人の駄作を弾くよりも自分で作ってしまった方がはるかに早いです。だからこそ(!)、挑戦しようと思ってもらえる作品が、偶然にせよ作れたのだと嬉しくなりました。

 この曲は即興演奏をイメージして作りました。最初にボワワーンと「全体的には三部形式にしよう、中間部は自由に展開して盛り上げよう」と思っていて、あとは自由に作りました。作りながら途中で「ここで主題に戻ったら、リトルネロみたいだ」と勝手に思って盛り込んでみたりしました。こういう思いつきは色々あるのですが、あんまり書くと「うちの寿司はどこどこの魚をどこどこから空輸してましてね」なんてヤボな寿司屋を想像してしまうので辞めておきます。素人ながらに、創意工夫を思いついて盛り込むのは楽しかったです……。曲は気持ちを込めるものだけれど、気持ちと形式が両輪うまく回ってくれるととても楽しいです。

 わたしは自分が弾いているつもりで作っているだけで、だれかに聴いてもらったり、まして弾いてもらうために作っているわけではありません。けれど、だからこそ、そうしたリアクションを頂けるのはとてもうれしいです。そのうれしさをこうやって記事にしてしまうわけです(笑)