hishaismの打ち込み日記

ド素人がピアノを打ち込んで、「わ~できた~!」とはしゃいでいる日記

打ち込み日記 - ショパン 「12の練習曲第1番」 変イ長調(エオリアンハープ) 作品25-1

ショパンの「12の練習曲 (Op. 25)」から「エオリアンハープ」の通称で知られる変イ長調の第1番を打ち込みました。

和音のなかから高音部の旋律が浮かび上がります。優しい旋律を活かすためには、それを包むハーモニーはそれ以上に優しくなければいけません。その点ですべての指を思い通りに動かすことが求められる、難しい曲なのではないかと思っています。

ぼくのとくに好きな部分は、(0:52)の不安げな風が(0:56)で一転して晴れ間に変わるような部分、そこから想いがあふれるような(1:01)の部分、旋律が消え入ってからアルペジオで昇華される終盤も好きです。

ただ、例によってちょっと音量が小さいようです(^^;)