hishaismの打ち込み日記

ド素人がピアノを打ち込んで、「わ~できた~!」とはしゃいでいる日記

打ち込み日記 - ショパン ポロネーズ変イ長調 作品53 "英雄" (1)

 なんともお粗末なもので、音に何か所か間違いがありました。 再投稿のついでに、強弱緩急、ペダリングをすこし変更してみました。

 自分で打ち込む際にはだれかの演奏を参照するということはしないのですが、ぼくがいいなあと思っている演奏(素人レベルで、なんとなくですよ!^^;)はホロヴィッツクライバーンです。

 とくにクライバーンは、力任せの力強さとは違った荘厳さ、ペダルの使い方、リズム感、また、興奮に任せてテンポが加速することもない(と僕は思っているのです)というのが気に入っています。紳士的というのとは少し違う、気品と力強さを備えた演奏は、ショパンの求めた音楽像を僕にも感じさせてくれます(と僕は思っているのです!)。