hishaismの打ち込み日記

ド素人がピアノを打ち込んで、「わ~できた~!」とはしゃいでいる日記

パガニーニの主題による超絶技巧練習曲 第3番

パガニーニの主題による超絶技巧練習曲の第3番を作り直してみました。有名な「ラ・カンパネラ」の前の編曲ですね。




ピアニストの方からすれば、「ラ・カンパネラ」もふざけるなというレベルなのではないかと思いますが、この超絶技巧のほうはそれ以上に「演奏不可能」とまでいわれる難易度だそうです。

ただ、それほどの難易度だと言われる割には、演奏者は報われないような気もします。有名な「ラ・カンパネラ」のほうは、ぼくのようにパガニーニの原曲を知らない人間でも「おおっ、鐘だ!」と思えますし、なんといっても右手の跳躍は見た感じからしてすごい! 音楽的な表現と視覚的な表現を両方兼ね備えてしまう、そんな工夫もリストの創意なのかなと勝手に思っています。

こうやって書くと超絶技巧のほうをけなしているように映りそうですが、好きでなかったらこんなおたまじゃくしだらけの曲は打ち込めませんね(笑)


***


ほんとうはクラシックばかりじゃなくて近現代の曲も打ち込みたいので、そちらも挑戦したいですね、今年こそは!(と、去年も言っていた気がします・・・)

ただ、著作権的に楽譜の問題(入手困難だったり有料だったり)が付きまといますね。仕方ないところです。貧乏人には楽譜を買う余裕もなく。涙を流しています。